TOP ≫ CATEGORY ≫ 羊毛フェルト人形
CATEGORY ≫ 羊毛フェルト人形
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

羊毛人形のつづき

なかなか進まない羊毛人形、とりあえず顔のメイクとボディがだいたい出来上がり、

後は洋服を作って完成なんですが。。。。

寄り道がいっぱいで若干放置中です。

03_20140812163844a00.jpg

5_20140812163843811.jpg
髪色はダークグレーの羊毛で。


さて、寄り道とは。。。

4_20140812164202975.jpg

1/6ドールハウスを作っていました。

これもまた試作品です。。。。

[atelier fuwafuwacat]
札幌市中央区南2条西2丁目丸友パーキングビル5階
営業時間:11:00~20:00※只今夏期営業中
(日曜・祝日19:00閉店)
定休日:水曜日

web shop
fuwafuwalogo.gif
実店舗とは取り扱い内容が若干違います。

毛皮はいらない!


ハチミツの日

今日は8月3日ハチミツの日。

ヨーグルトにハチミツをかけて頂きました♪

5_201408031803503cb.jpg


さて、羊毛人形の6作目を作り始めました。

今回は真面目に丁寧に作ろうと思います(笑)。

先ずはお顔から。。。

1_20140803180345f90.jpg

のっぺらぼう。

肌色は黄色っぽく写ってますが、染TAKEさんの「メリノ肌色」を刺しているので実際は健康的な肌の色合いです。

2_201408031803468e2.jpg

瞳を入れました。

3_20140803180347d6c.jpg

眉毛を加えてお顔はほぼ完成。

今回は紫の瞳に。

最後の仕上げに頬や唇にメイクをして完成させます。

ヘアスタイルはどうしよう。

とりあえずイメージを見る為に、

4_20140803180348973.jpg

手元にある羊毛を乗っけてみます。

さぁ、次は身体を作ります。

23センチ程の身長にする予定、リカちゃんサイズ位ですね。

[atelier fuwafuwacat]
札幌市中央区南2条西2丁目丸友パーキングビル5階
営業時間:11:00~20:00※只今夏期営業中
(日曜・祝日19:00閉店)
定休日:水曜日

web shop
fuwafuwalogo.gif
実店舗とは取り扱い内容が若干違います。

毛皮はいらない!

赤毛の少女

身長30センチ程の羊毛人形 赤毛のアンをイメージして作りました。

それに合わせて撮影用のドールハウス背景も製作。

初めて作ってみたので作り方はめちゃくちゃです。。。。

ツギハギだらけでガタガタしてる(笑)

でも背景と照明って重要なのだと改めて実感、それにカメラの腕前もね。。。(汗)

時間が出来たら改めて勉強し直して綺麗なドールハウスを作りたいと思います。

試作ばかりでなかなかちゃんとした作品が完成しないのが悩ましい。。。

a2.jpg

a5.jpg

a3.jpg

a1.jpg

6_201407101930268c9.jpg

今回の撮影用背景を作った事で、ドールハウス作りにも俄然興味がわいてきました。

[atelier fuwafuwacat]
札幌市中央区南2条西2丁目丸友パーキングビル5階
営業時間:11:00~20:00(日曜・祝日19:00閉店)
定休日:水曜日

web shop
fuwafuwalogo.gif
実店舗とは取り扱い内容が若干違います。

毛皮はいらない!

羊毛人形試作2と3

前回の人形がダメ過ぎたので、ちょっと勉強したりしてまた試作を作ってみました。

人形作りは猫に比べて作りやすい。

猫ってやっぱり難しいんだわ、と実感。

先ずは試作その二
猫を抱く少女
8_20140627162927a1e.jpg

仕上げが結構雑です。。。

7_201406271629263c6.jpg


試作その三
秋服の少女
9_20140627162929edd.jpg

顔が丸過ぎたか。。。
人形は顔が命、瞳のイメージに一番苦労しました。
これもまだ納得は出来てない。

6_201406271629241f3.jpg

洋裁が不得意な私、案の定お洋服は所々ガタガタで雑な仕上がりです。
スカートの幅も足りなくてふわっと感が出なかった。

5本指を作るのにも一苦労、羊毛人形作家さんの繊細な指成形には脱帽です。
どうしてあんなに綺麗に作れるのかしら?


次回はもうちょっとお勉強して上手く作れるように頑張ります。

[atelier fuwafuwacat]
札幌市中央区南2条西2丁目丸友パーキングビル5階
営業時間:11:00~20:00(日曜・祝日19:00閉店)
定休日:水曜日

web shop
fuwafuwalogo.gif
実店舗とは取り扱い内容が若干違います。

毛皮はいらない!

ちょっと一息

猫ばかり作っていると、時には他の物も作りたくなります。

時間が無いので凝ったものは作れませんが。。。

元々人形好きで人形収集が趣味だったりもして、

じゃあ羊毛で作って見ようかな♪ と思い立ち、

息抜きのつもりで作っちゃいました。

先ずは頭から作り始め3_20140620155104132.jpg


着せ替え人形にしたいな〜と思ったのですが、

なんせ、お裁縫でお洋服作るの苦手なもので。。。

市販の着せ替え人形のお洋服を拝借しようかと1/6ドールと同じサイズで頭部を設定。

4_20140620155106cd5.jpg

しかし、ボディが難しい。。。ていうかとっても面倒。。。

なので、取りあえず初めて作るという事で、

こんな事になりました。。。

1_20140620155101786.jpg
猫娘。

ボディが超テキトー(笑)半日で作った。

載せてもいいのか!?レベルです。

2_201406201551027ad.jpg
あなた失礼ねっ 的な顔

今度はもうちょっと手間をかけて作りたいです。。。ははは。

[atelier fuwafuwacat]
札幌市中央区南2条西2丁目丸友パーキングビル5階
営業時間:11:00~20:00(日曜・祝日19:00閉店)
定休日:水曜日

web shop
fuwafuwalogo.gif
実店舗とは取り扱い内容が若干違います。

毛皮はいらない!

Home
My auction
マイ・オークションをごらんください
Recently article
Recently comment
Month
検索フォーム
Counter
現在の閲覧者数:
Counter
QRコード
QRコード
Powered
